今回のメルマガではお問い合わせが多い「キャンセル料」について。 早めに旅行を予約したいけど、予約と同時にキャンセル料がかかってしまう…。 もしも予定が変わってしまったら? 突然体調を崩してしまったらどうしよう… 旅行を計画するのはワクワクする一方で、 万が一の事態を考えると、なかなか予約に踏み切れません。

今回のメルマガの感想をお聞かせください(約1分)

2023.7.21
JTRIP

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予約後すぐに
キャンセル料がかかる理由

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今回のメルマガではお問い合わせが多い「キャンセル料」についてお届けします。

早めに旅行を予約したいけど、予約と同時にキャンセル料がかかってしまう…。

もしも予定が変わってしまったら?
突然体調を崩してしまったらどうしよう…

旅行を計画するのはワクワクする一方で、
万が一の事態を考えると、なかなか予約に踏み切れません。

ジェイトリップでは、そんな万が一のキャンセルに備え「 安心キャンセルサポート 」を実施しているのですが、あまり浸透していないみたいなので、再告知も。

旅行に行きたかったのに、キャンセルになって悲しい上に取消料もかかるなんて。
行ってない・使ってないのに、どうして取消料がかかるのか。

など、
よくいただくご意見をもとに解説したいと思います。

取消料実質0円
安心キャンセルサポートについて

キャンセル料で
儲けているわけではない

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まずご理解いただきたいのは、わたしたちはキャンセル料で儲けているわけではないということ。

ジェイトリップで販売しているツアーは、日本航空(JAL)の「個人包括旅行運賃」という、特別な運賃を利用しております。

2020年4月から空席連動した価格変動型(ダイナミックプライシング)の運賃が導入され、
そのタイミングで取消料の規定も改定されたため、出発日が先であっても予約と同時に取消料が発生するようになりました。

取消料の内訳は、航空会社への支払いが大半を占めます。

旅行開始日の前日から起算し遡って21日目にあたる日までは(旧運賃ではここまで取消料がかからなかった)、1区間あたり500~2,000円の取消料がかかります。

20日目以降は、旧運賃と同じ取消料規定(20~100%)または、航空会社へ支払う取消料のいずれか高い方が適用されます。
ジェイトリップの取消料規定 >

JALの公式サイトにも同じ航空券取消料が記載されています。
個人包括旅行運賃の取消手数料について >

お客様からいただいた取消料をそのまま航空会社へ支払うため、ジェイトリップネコババして儲かっている…なんてことはありません。

リピーター様からよくお声をいただく、
「以前のように、21日前まで取消料がかからないツアーに戻して!」
ですが、 予約と同時に、航空券の取消料がかかるようになったので実現できないのです…。

取消料がすぐにかかってしまいますが、この新しい運賃制度になったことで、
⚫︎出発の7日前までしかツアーを予約ができなかった → 2日前まで申し込めるようになった
⚫︎330日先まで予約できるようになった
などのメリットもあります。

旅行のキャンセルが確定したら
お早めにお手続きを…

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やむなくキャンセルをせざるを得ない場合、お早めに手続きしていただけると助かります。

ホテル・レンタカー会社・オプショナルツアーの催行会社は、 お客様をお迎えするためにスタッフを配置したり、食事を予約している場合は食材の仕入れをしたり…準備をすすめていただいております。

そのため旅行の出発日が近づくにつれて、キャンセル料も高くなっていきます。
直前であればあるほど、再販する機会を失うことにもなります。

ジェイトリップでは人件費をあまりかけなくて済むよう、ご予約後の手配は自動で行なっているものもありますが、

ホテルの予約一つをとっても
・営業担当が料金交渉
・手配(システム連動、ファックスやメールで通知)
・キャンセルの場合、取消手続き

など
さまざまな対応が必要となります。

キャンセル料が
免除される場合もある

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場合によっては取消料が免除されることもあります。
例えば、
台風などの悪天候で飛行機が欠航
ダイビングツアーでダイビングが催行中止になった
感染症の診断を受けた(新型コロナウイルス等)

などです。

タイムリーに台風が発生しておりますが、悪天候の場合は航空会社の判断で取消料が免除になるケースがあります。
台風5号の最新情報 >

ダイビングツアーに関しては、料金にダイビングを含むツアーをご予約の場合、悪天候によりダイビングできないとショップが判断した場合、取消料が免除になります。

感染症の診断を受けた場合は、医師の診断書の提出を条件に取消料免除となります。

いずれも、基本的にはご出発前に手続きが必要なのでご注意ください。

安心キャンセルサポート

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「予約時に、すぐキャンセル料がかかるのをどうにかしてほしい」
というご意見を、メルマガのアンケートでほぼ毎回いただきます。

告知しているつもりなのですが、あまり浸透していないようなので改めてご紹介します。

ジェイトリップでは、キャンセル料の負担を軽減するために Jマイル会員様特典として、  安心キャンセルサポート を実施しております。

旅行を取消しされる場合は、「規定のキャンセル料」が発生いたしますが、お支払いいただいたキャンセル料は全額Jマイルポイントで還元 しております。

コロナ禍ではじめたサービスですが、お客さまから安心して旅行を予約できると好評をいただいておりますので継続しております。

このメルマガでもお伝えしている通り、実際には取消料が発生しています。

ポイント還元することで、お客さまが安心して旅行をお申し込みでき、次回もジェイトリップでご予約いただけるチャンスをいただければうれしいです。

※一度のご予約旅行で利用できるJマイルポイントは、最大30,000Jマイルポイントまで
※当キャンペーンのJマイルポイント付与は、キャンセル確認後、当日に行います。
⚫︎営業日15:00までのキャンセル…当日18時までに付与
⚫︎15時以降のキャンセル・営業時間外のキャンセル…翌営業日の10時までに付与)
※当キャンペーンのJマイルポイント有効期限は、ポイント還元日から起算して36ヶ月後(3年後)の月末までです。有効期限が長いので、ポイント利用のタイミングをゆっくりご検討いただけます。

取消料実質0円
安心キャンセルサポートについて

ご予約の際は細心の注意を…

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旅行の直前で体調を崩してしまったり、ご家族の都合で急に予定変更になってしまったり…。

やむを得ない状況でのキャンセルがもちろん多いのですが、

中には、
同行者の名前を間違ってしまった
年齢を間違った
東京在住なのに大阪出発のツアーを申し込んでしまった

などの間違いによる キャンセル→取り直しも実は多く発生しています。

この場合も 安心キャンセルサポート をご利用いただけるのですが、多く発生してしまうと実際には取消料が発生してしまっているのでサポートの存続が危ぶまれます…。

ジェイトリップは、対面販売を一切行わず、インターネット販売のみを行うことで格安ツアーの販売を実現しております。
ご予約時の入力内容の確認は、お客さまご自身で行なっていただくようご協力をお願いします。

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(所要時間/1分)
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たとえ1泊だけだとしても暮らすように旅してみてください。新しい発見や、今まで気づかなかった自分を見つけることが出来るはずです。

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