予約後すぐに確認しよう!
事前座席指定についての
ご案内

旅行予約完了後、マイページ(MY-TRIP)にログインをすると、予約内容、事前座席指定、航空券の表示が可能です。
事前座席指定は必須ではありませんが、並び席や場所のご希望がある場合はお早めにご確認頂くことをお勧めします。 ※JAL公式ホームページやコールセンター、ご搭乗サポートなどで座席指定を行った場合は、ジェイトリップのマイページ(MY-TRIP)では座席番号を確認できません。マイページから再度変更しないようにご注意ください。

MY-TRIPでの座席指定の方法

1MY-TRIPにログイン

マイページMY-TRIPにアクセスします。

Jマイル会員の方は①「Jマイル会員ログイン」よりログインネームとパスワードを入力し"会員ログイン"ボタンをクリックしてください。

Jマイル会員の方(LINE登録)の方は②「LINEでJマイル会員ログイン」ボタンをクリックしてください。

Jマイル会員でない方、予約番号でログインしたい方は③「MY-TRIP予約番号ログイン」からご予約番号とご予約時に登録した電話番号を入力し"予約番号ログイン"ボタンをクリックしてください。

MY-TRIPログイン画面 MY-TRIPログイン画面
2座席指定を行う旅行予約を選択
(会員の方のみ)

Jマイル会員の方は、予約一覧ページが表示されますので、座席指定をしたい旅行を選択します。
ツアータイトルや出発日などのテキスト周辺がクリックできるようになっています。

※予約番号と電話番号でログインをした場合は、予約一覧画面は表示されません。

予約選択 予約選択
3フライトから座席指定する便を選択

「フライト」ボタンを押すと、ページ中ほどにある「フライト(往路・復路)」の項目に移動できます。

往路と復路それぞれに「座席指定」というボタンがあるので座席指定をしたい便のボタンをクリックします。

MY-TRIP画面 MY-TRIP画面
4座席番号を選択

座席表の青の席が空席があり選択が可能な座席です。

お好みの場所をクリックすると赤に変わり選択済みとなります。

パソコンでは左側、スマートフォンでは下にお名前と選択された座席番号が表示されますので、内容を確認の上で「座席を確定する」ボタンをクリックすると座席指定が完了します。

シートマップ シートマップ

0歳〜2歳のお子様とご一緒の大人同士は隣り合わせで指定をすることが出来ません(※一部座席を除く)。
青色表示で席は空いているはずなのにクリックできない場合は、お子様連れのお客様が隣をすでに指定されている可能性があります。
通路を挟んで隣や、前後などの組み合わせをご選択ください。
※一部便で「幼」マークのある座席が設けられている場合があり、「幼」マークの席は0歳〜2歳のお子様とご一緒の大人同士も隣同士で指定することが可能です。

5座席指定完了

座席指定完了後は「フライト(往路・復路)」の箇所に座席番号が表示されます。
一度指定した座席は確定後も再指定が可能なので、再指定をしたい場合は再度「座席指定」ボタンから座席指定ページに進んで操作をしてください。

MY-TRIPログイン画面 MY-TRIPログイン画面

事前座席指定ができない場合…

座席指定ができる席にキャンセルが出た場合は随時反映されますので、時間を置いて何度かご確認いただくと指定ができる可能性があります。

また、ご利用の飛行機の出発予定時刻の48時間前に、指定できる座席が追加される場合があります。
48時間前を過ぎても座席指定ができない場合はチェックイン時に空席のある中からお選びいただきますが、並び席が無い場合は離れた座席をご選択頂くことになります。

<注意事項>
・48時間前の座席開放は必ず行われるわけではございません。
・並び席の確約はできません。

小さなお子様連れ、その他配慮が必要な
お客様が一緒の場合は...

小さなお子様連れの家族旅行、飛行機への乗降・フライト中にお手伝いが必要な方とご一緒の旅行など、どうしても隣同士で座りたいなどの事情がある場合で、事前座席指定が思ったようにできない場合は、JALの ご搭乗サポート 窓口へのご相談をお勧めしています。

<注意事項>
・JALが確保している座席にも限りがあります。必ずご要望に添えるものではございませんのでご承知いただきご相談ください。
・JALへお問い合わせの際は搭乗日・予約者名・便名・eチケットに記載の「フライト予約番号」をお伝え下さい。
・ジェイトリップでは、JALが確保している座席を確認したり提供することができません。お客様ご自身でご搭乗サポートにご相談ください。
・JALのwebサイトやアプリ、ご搭乗サポートを通じて座席指定をした場合、ジェイトリップのマイページ(MY-TRIP)では座席番号を確認できません。マイページから再度変更しないようにご注意ください。

座席指定に関する注意事項

  • 事前座席指定は、並び席でのお手配を確約するものではございません。
  • 混雑時には座席が離れる場合や、座席指定自体ができない場合もございます。
  • 事前に指定ができる席には限りがあります。希望の座席が取れない、指定できる座席がない場合は飛行機の便出発48時間前から当日に再度座席指定をお試しください。
    事前座席が出来ない場合は、空港の自動チェックイン機または、空港カウンターで座席指定をしてご搭乗ください。
    事前座席指定が出来ない場合でも、必ず飛行機にはご搭乗頂けますのでご安心下さい。
  • 航空券の予約状況や座席指定について、日本航空(JAL)へ直接お問い合わせやご相談をご希望の場合は、搭乗日・予約者名・便名・eチケットに記載の「フライト予約番号」をお伝え下さい。
  • 航空会社の規定に基づき、使用航空機の変更等により、予告なしにご指定済みのお座席番号が変更・取り消しとなる場合がございます。

    【国内旅客運送約款】 第14条 座席指定
    旅客は、機内の特定の座席を予め指定できる場合があります。
    ただし、会社は、事前の通告なしに、機材変更その他の運航上やむを得ない理由でこれを変更することがあります。