悪天候でも旅行に行きたい
出発便を変更できる場合の手続きについて

ジェイトリップの航空券付きパッケージツアーでは、原則としてご予約いただいた行きの飛行機が欠航の場合は催行中止とさせていただいておりますが、どうしても旅行に行きたい、行かなくてはいけない予定がある…そんな時にどうすればいいのでしょうか。ご予約内容の一部変更が可能な場合のご案内をさせていただきます。

出発可能なケース

行きの飛行機を変更して出発が可能なケースは、元々予約をしている行きの飛行機と同じ日に振替ができた場合です。

ジェイトリップのツアーはパッケージツアーのため、旅行出発日に行きの飛行機にご搭乗いただけないと、パッケージ内容のすべてをご提供できなくなってしまいます。
そのため、旅行出発当日の飛行機が全便欠航した場合や、すでに他の便が満席で翌日以降の便しか空席がない場合は、催行中止とさせていただきます。

また、レンタカーをご利用頂く場合、当日中に旅行先に到着ができても、レンタカー会社の営業時間を過ぎてしまうと当日中の貸出が出来ない可能性があります。
1泊目に泊まるホテルがレンタカーを利用しないと行けない場所の場合、1泊目のホテルも利用できなくなってしまうのでご注意ください。

飛行機の振り替え手続き方法

振替ができる飛行機は、航空会社から「条件付き運航」の指定を受けた便と、欠航が決まっている便のみとなりますので、まずは日本航空の運航の見通しページから、搭乗予定便の運航予定をご確認ください。

確認するポイントは予約している便が条件付き運航・欠航便かどうかとなります。

便名欄に!!など注意マークがある便が、条件付き運航・欠航便です。

台風や豪雨など、事前に運航に支障があると判断されたフライトの場合は、重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合もあります。

最新の運航状況についての通知をご希望の場合は、日本航空の「メールでお知らせ」サービスをご利用ください。

空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

■ 空港で振替手続き

既に空港にいる場合は、日本航空の有人カウンターにて振り替え手続きを行っていただけます。
搭乗予定便のQRコードや、JMBカードなどをお手元にご用意いただきお手続きの列にお並びください。

■ 電話で振替手続き

eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、日本航空にお電話いただき、振り替え手続きをお願いします。

JAL国内線 ご予約・ご案内
(7:00~20:00/年中無休)

TEL:0570-025-071

※携帯電話からはこちら
    ↓ ↓

東 京:03-5460-0522

大 阪:06-6344-2355

札 幌:011-232-3690

名古屋:052-265-3369

福 岡:092-261-2529

沖 縄:098-891-8201

悪天候の際には、お電話が大変混みあいます。
※最寄り空港以外の番号にお電話いただいても大丈夫です。

■ JAL公式サイトでの振替手続き

JAL公式サイトで振替手続きを行う場合は2種類の方法があります。

1JAL公式サイトで振替便の予約・変更手続きまで行う場合

搭乗予定便と同日の別便に振り替える場合は、JAL公式サイトで変更手続きができます。 eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、公式サイトに記載されている注意事項をご確認いただき、手続きをお願いします。

【国内ツアー】運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)方法について --(JAL公式サイト)

上記のJAL公式サイト内の振り替え手続きページにある、予約便の振り替え手続き予約便の変更はこちらを押し、条件付き運行・欠航になった搭乗予定便の情報(搭乗者名・搭乗日・航空会社・便名・予約番号)を入力していただき、お手続きを進めてください。

«注意事項»
※振り替え後の座席指定は、お客さまご自身で予約詳細画面から座席指定が可能です。

2JAL公式サイトより「フレックス料金」で予約し、空港有人カウンターにて振り替え手続きを行う場合

搭乗予定便の前日や翌日に振り替える場合や、キャンセル待ちをする場合などは、フレックス料金で予約し、日本航空での振り替え手続きが必要です。

JAL公式サイトでの振替は、注意事項をご確認の上、こちらからお手続きをお願いします。

①ご予約便と同一区間・同一クラスの「フレックス運賃」を予約してください。
※航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。

②振り替え便の搭乗日当日に空港カウンターで搭乗手続きをお願いします。

«注意事項»
※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がありますが、ご購入は不要です。
事前に座席指定はできません。
振替便の出発日当日、有人カウンターでのご搭乗手続きの際に指定ができるようになります。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。
※ご不明点等ございましたら、JAL国内線 ご予約・ご案内窓口へ直接お問い合わせをお願いいたします。

レンタカー会社へ連絡

レンタカーをご予約いただいている場合は、レンタカー会社へ直接、到着便が変更になる旨の連絡をお願いしいます。

※旅行先への到着が、大幅に遅くなる場合、当日中の貸出が出来ない可能性がありますので、飛行機搭乗前にかならずレンタカー会社へ便名を伝えて、受取方法の確認をお願いします。