帰りの飛行機が飛ばない可能性がある!?
復路便の
振り替え手続きについて
旅行中に帰りの飛行機が悪天候の影響を受けそうで心配…そんな時にどうすればいいのでしょうか。事前に知っておけば安心!飛行機の振り替え方法や、ホテルの延泊手続きなどについてご紹介します。
振替が可能な条件と振替方法
振替ができる飛行機は、航空会社から「条件付き運航」の指定を受けた便と、欠航が決まっている便のみです。
まずは日本航空の運航の見通しページから、搭乗予定便の運航予定をご確認ください。
確認するポイントは予約している便が条件付き運航・欠航便かどうかとなります。
便名欄に/など注意マークがある便が、条件付き運航・欠航便です。
台風や豪雨など、事前に運航に支障があると判断されたフライトの場合は、重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合もあります。
最新の運航状況についての通知をご希望の場合は、日本航空の「メールでお知らせ」サービスをご利用ください。
搭乗予定便が条件付き運航・欠航になり、飛行機を振り替える場合には、お客様自身で振り替え手続きが必要です。
ツアーでご予約いただいている飛行機の場合、本来であればお客様の航空券は変更できませんが、復路搭乗予定便が条件付き運航になると、ほとんどの場合は、搭乗予定便と同路線に空席があれば、振り替えの対応を行ってくれます。
空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかで便の振替(変更)のお手続きができます。
- ★JAL公式サイトでの振替手続き
-
JAL公式サイトで振替手続きを行う場合は2種類の方法があります。
1JAL公式サイトで振替便の予約・変更手続きまで行う場合
搭乗予定便と同日の別便に振り替える場合は、JAL公式サイトで変更手続きができます。 eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、公式サイトに記載されている注意事項をご確認いただき、手続きをお願いします。
【国内ツアー】運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)方法について --(JAL公式サイト)
上記のJAL公式サイト内の振り替え手続きページにある、予約便の振り替え手続き予約便の変更はこちらを押し、条件付き運行・欠航になった搭乗予定便の情報(搭乗者名・搭乗日・航空会社・便名・予約番号)を入力していただき、お手続きを進めてください。
«注意事項»
※振り替え後の座席指定は、お客さまご自身で予約詳細画面から座席指定が可能です。2JAL公式サイトより「フレックス料金」で予約し、空港有人カウンターにて振り替え手続きを行う場合
搭乗予定便の前日や翌日に振り替える場合や、キャンセル待ちをする場合などは、フレックス料金で予約し、日本航空での振り替え手続きが必要です。JAL公式サイトでの振替は、注意事項をご確認の上、お手続きをお願いします。
旅行会社や旅行会社サイトで購入された国内航空券、どこかにマイルご利用時の変更(振り替え)について --(JAL公式サイト)
①ご予約便と同一区間・同一クラスの「フレックス運賃」を予約してください。
※航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。
↓
②振り替え便の搭乗日当日に空港カウンターで搭乗手続きをお願いします。«注意事項»
※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がありますが、ご購入は不要です。
※事前に座席指定はできません。
振替便の出発当日、有人カウンターでのご搭乗手続きの際に指定ができるようになります。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。※ご不明点等ございましたら、JAL国内線 ご予約・ご案内窓口へ直接お問い合わせをお願いいたします。
- ★電話で振替手続き
-
eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、日本航空にお電話いただき、振り替え手続きをお願いします。
JAL国内線 ご予約・ご案内
(7:00~20:00/年中無休)TEL:0570-025-071
※携帯電話からはこちら
↓ ↓東 京:03-5460-0522
大 阪:06-6344-2355
札 幌:011-232-3690
名古屋:052-265-3369
福 岡:092-261-2529
沖 縄:098-891-8201
悪天候の際には、お電話が大変混みあいます。
※最寄りの地域以外の番号にお電話いただいても大丈夫です。 - ★空港で振替手続き
-
空港の日本航空のカウンターで振り替え手続きが可能です。
悪天候時は特設カウンターが設けられることもありますので、空港の地上係員の指示に従ってください。
搭乗予定便のQRコードなどをお手元にご用意いただきお手続きの列にお並びください。※空港周辺の天候状況により、空港の閉鎖や空港までの公共交通機関の運休などが予想されます。
お客様ご自身の身体の安全を最優先にして、無理に空港には行かずに安全な場所で電話やホームページからのお手続きをお勧めします。
振替ができたらすること
帰りの飛行機の確保ができましたら、ホテルやレンタカーなどのお手続きが必要となります。
宿泊施設、レンタカー、レジャー施設へのご連絡は、お客様自身でおこなっていただきますようお願いいたします。
- ★予定日より早いお帰りの便が確保できた場合
-
利用されない宿泊施設、レンタカー、レジャー施設へのご連絡は、お客様自身でおこなっていただきますようお願いいたします。
事前にご連絡、お手続きをされることによってご利用できなかった宿泊料金等が返金の対象になる場合があります。
■ ホテル代金が返金対象になるケース
未宿泊分や、チェックアウトの時間までに退室されている場合に翌日分が返金対象となる場合があります。
ホテルフロントに「悪天候による飛行機振替のため前倒しでのチェックアウト・宿泊しないこと」をお伝えいただき、そのホテル指定のチェックアウト時間までにお手続きの完了をお願いいたします。
(状況などにより返金の可否が異なります。)返金の可否につきましては、ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。
- ★予定通りの日に帰れない場合
-
延長するホテル、レンタカー等については、お客様ご自身でお手配・お手続きが必要です。
また、延長分の費用はお客様負担となります。宿泊の手配について …
現地での宿泊施設の確保は、お客様ご自身でおこなってください。
現在宿泊されている宿泊施設へお問い合わせいただくと、優先して宿泊できる場合がございます。
追加で発生する費用については、現地精算となります。
「航空機欠航補償付き国内旅行傷害保険」にご加入の方へ
旅行予約時にセットで「航空機欠航補償付き国内旅行傷害保険」にご加入をされている場合、搭乗予定の飛行機が欠航してホテルに泊まることになった場合、1万円の補償が出ます。
申請時にホテルの領収書が必要となりますので、追加でご利用されたホテルの精算時に領収書をお受け取りいただき保管してください。
※補償対象となるのは、ホテルなどの宿泊施設を実際にご利用いただいた場合のみです。
予約した飛行機が条件付き運航になっていたたため旅行期間を延長したけど、元々の予約便は結果的に飛んだ場合や、宿泊施設を利用せずに知人宅に泊まった、レンタカーの中で寝たなどの場合は補償対象外となります。レンタカーの利用延長について …
レンタカーの延長費用については、MY-TRIP(マイページ)に記載されている施設情報をご確認の上、レンタカー会社へ直接お問い合わせください。
追加で発生する費用については、返却時の精算となります。
レンタカーは延長をせずに返却することも可能ですが、天候状況等によりレンタカー会社の店舗が臨時閉鎖となる場合もありますので、返却する場合も一度レンタカー会社へご連絡いただき指示に従って返却をお願いします。
- ★乗り継ぎ便が欠航した場合
-
振替便の確保は、現地空港JALカウンター、または上記JALコールセンター窓口へお問い合わせください。 状況により航空会社が判断するため、その際も現地空港JALカウンター、またはJALコールセンターへお問い合わせが必要になります。
【滞在先⇒経由地の便が欠航の場合】
現地空港JALカウンターもしくは上記JALコールセンター窓口へお問い合わせください。
※お問い合わせの際に、乗り継ぎ便利用である旨をお伝えください。【経由地⇒出発地の便が欠航の場合】
乗り継ぎ後の振替便を確保して、中継地までご移動ください。
振替便の確保は、現地空港JALカウンター、または上記JALコールセンター窓口へお問い合わせください。
お問い合わせの際に、乗り継ぎ便利用である旨をお伝えください。中継地点までのフライトにも乗らず、滞在地に留まることも可能な場合がございます。
状況により航空会社が判断するため、その際も現地空港JALカウンター、またはJALコールセンターへお問い合わせが必要になります。 - ★航空会社の振替を利用しない場合
-
振替を利用せず、お客様各自で別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)で移動された場合、ご利用の交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。
ご利用されていない未使用区間の航空券代金は返金させていただきますが、ツアー用の航空運賃を元にした返金額となるため、ご自身で購入される別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)の運賃に満たない場合がほとんどです。
自己負担された運賃と返金額との差額の補償はできませんのでご了承ください。未使用分の返金につきましては、ご旅行終了後、オンラインお問い合わせフォームからお申し出ください。