旅行の直前に病気に…
感染症に罹患した場合の対応について
病気・怪我を理由とした旅行のキャンセルにつきましては、「お客様都合の取り消し」として、規定のキャンセル料が必要となります。
ただし、旅行中に他のお客様へ伝染させる可能性がある指定の感染症罹患が理由のキャンセルにつきましては、キャンセル料が減免となる可能性があります。
日本航空でも他のお客様に伝染するおそれの高い感染症に罹患している場合は搭乗をお断りしていますので、旅行開始日の時点で他のお客様に伝染させる可能性がある場合はご旅行を中止してください。
キャンセル料が減免になる事例
ジェイトリップでは、旅行中に他のお客様へ伝染させる可能性がある感染症に罹患された場合は、キャンセル料の減免を行っています。
指定の感染症と対象期間は下記表をご確認ください。
キャンセル料が全額免除となる条件は、旅行出発前にキャンセルが完了していて、予約している飛行機、ホテル、レンタカーなど各施設のすべてが、キャンセル料免除に同意し、感染症に罹患した方の診断書をご提出いただける場合です。
多くの施設では感染拡大防止の観点からキャンセル料免除に同意いただいておりますが、テーマパーク入場券やキャンセルが直前で、食事の材料を準備済みのホテルなど一部の施設につきましてはキャンセル料免除を受け付けない場合もあります。
各施設のキャンセル料免除の判断につきましては、施設の構造や利用形態等による影響の大小や、施設側で発生する経費などを考慮して、感染拡大防止の観点から協力できる範囲内となりますのでご理解ください。
予約内容の一部にキャンセル料免除を受け付けていない施設がある場合は、その施設で必要な手数料を算出をして申し受けます。
なお、キャンセル料減免の対象者はご旅行に行く罹患した本人と、同じ予約番号内でご予約している同行者です。
ご不明点につきましてはツアーサポートセンターまでお問い合わせください。
- ★お問い合わせ先
-
オンラインでは24時間お問い合わせを受け付けています。(返信は3営業日以内)
喉が痛くて会話が難しい場合や、体調に波がある場合など、ご都合のよろしいタイミングでご利用いただけます。電話でのお問い合わせをご希望の場合は下記にて承っております。
- 【電話番号】
-
ゴルフ旅行:050-3142-1498
沖縄旅行・ダイビング旅行:050-3142-1500
上記以外のエリアへのご旅行:050-3142-1495 - 【営業時間】
- 平日10:00~17:00
- 【定休日】
- 土・日・祝日・年末年始(12/31~1/3)
指定感染症と対象期間
病名 | 期間 (旅行出発日が下記に該当する場合) |
---|---|
インフルエンザ | 発症して5日以内 |
新型コロナウイルス 感染症 |
発症して5日以内 |
百日咳 | 特有の咳症状がある場合、または5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療中 |
麻疹(はしか) | 解熱した後3日以内 |
流行性耳鼻腺炎 (おたふくかぜ) |
耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現して5日以内 |
風疹 (三日ばしか) |
発疹がある場合 |
水痘 (水ぼうそう) |
すべての発疹が痂皮化していない場合 |
咽頭結膜熱 (プール熱) |
主要症状が消退した後2日以内 |
流行性角結膜炎 (はやり目) |
伝染の恐れがあると医師が認める場合 |
急性出血性結膜炎 (アポロ熱) |
伝染の恐れがあると医師が認める場合 |
結核 | 伝染の恐れがあると医師が認める場合 |
髄膜炎菌性髄膜炎 | 伝染の恐れがあると医師が認める場合 |
※学校保健安全法で出席停止とされている期間に準じます。
※上記以外の感染症や、対象期間についてご不明点はツアーサポートセンターまでお問い合わせください。
キャンセル方法
(全員キャンセル)
感染症に罹患された本人、同行者の全員分のキャンセルをご希望の場合は、一旦通常通りキャンセル料をいただいてキャンセルを受け付けた後、各施設からキャンセル料免除の同意が得られ、必要書類をご提出いただいた後に、お支払いいただいたキャンセル料を当社より返金させていただきます。
- 1オンラインから通常キャンセル
-
旅行の取りやめをお決めになった時点で速やかに通常どおりマイページMY-TRIPから旅行のキャンセルをお願いします。
一旦キャンセル料をお支払いいただきますが、各施設からキャンセル料免除の同意が得られた場合は、お支払いいただいたキャンセル料を当社より返金させていただきます。
キャンセル料の減免の条件に満たない場合はキャンセル料の返金はできません。
キャンセル料免除不可の場合は、所定のキャンセル料が必要となります。
旅行の出発日が近づくと、キャンセル料の料率が上がりますので、旅行中止を決定次第速やかなキャンセルをお勧めします。★J-TRIPの安心キャンセルサポート★
キャンセル料が減免にならなかった場合は規定のキャンセル料をお支払いいただきますが、キャンセル料と同額分のジェイトリップのポイントを還元するキャンペーンを実施中です。
- 2ツアーサポートセンターへ連絡
-
旅行のキャンセル後、速やかにツアーサポートセンターへご連絡ください。
ご連絡いただく際は、罹患された方のお名前、病名、発症日などをお知らせいただけますと、その後のご案内がスムーズですのでお願いします。
旅行出発予定時間までにツアーサポートセンターへ連絡ができない(営業時間外)場合は、ご利用予定だったホテルやレンタカー会社へも直接ご連絡をお願いします。
利用開始前にご連絡いただくことで、キャンセル料免除の可能性が高まりますのでご協力お願いします。※ツアーサポートセンターへの連絡が、各施設の利用開始前(旅行出発前)の場合は当社より各施設へ連絡させていただきますので直接の連絡は不要です。
ツアーサポートセンター連絡先
オンラインでご連絡を受け付けています。
(受信確認は当社営業時間内となります。営業時間外に送信いただいた場合は翌営業日の確認となりますのでご注意ください。)電話でのご連絡を希望の場合は下記にて承っております。
- 【電話番号】
-
ゴルフ旅行:050-3142-1498
沖縄旅行・ダイビング旅行:050-3142-1500
上記以外のエリアへのご旅行:050-3142-1495 - 【営業時間】
- 平日10:00~17:00
- 【定休日】
- 土・日・祝日・年末年始(12/31~1/3)
- 3キャンセル料減免の手続き
-
ツアーサポートセンターへご連絡をいただきましたら、罹患された方のお名前や病名、発症日などを確認させていただき、ご申告いただいた内容で当社より各施設へキャンセル料免除の依頼を行います。
各施設よりキャンセル料免除可能と回答があれば、医療機関が発行する診断書を当社へご提出いただきます。
提出方法は当社よりご連絡を差し上げる際にお知らせいたします。
(キャンセル料免除不可の回答があった場合は、該当施設で必要な手数料(金額)をお知らせします。)診断書を当社で確認させていただき、ご申告内容と相違がなければお支払いいただいたキャンセル料の払い戻し手続きを行います。
診断書について
ご提出いただく診断書の条件は医療機関で発行された診断書となります。
診断書には病名、旅行出発日が感染させるおそれのある期間内であることの明記が必要です。※医療機関が発行する領収書や診療明細等では受け付けることはできません。
※市販されている検査キットの陽性反応等では受け付けることができません。
キャンセル方法
(減員)
感染症に罹患された本人のみや、本人と付き添いの方のみキャンセル、他の方は旅行に行く場合は、ツアーサポートセンターで個別対応となります。
減員の場合は、キャンセルをする方の旅行代金は、キャンセル料免除になった場合は全額払い戻しとなりますが、 旅行に行く方の旅行代金は追加代金が必要になる場合がありますのでご了承ください。
- 1ツアーサポートセンターへ連絡
-
一部の方のみキャンセルをご希望の場合は、ツアーサポートセンターへご連絡ください。
ご連絡いただく際は、罹患された方のお名前、病名、発症日、キャンセルされる方のお名前などをお知らせいただけますと、その後のご案内がスムーズですのでお願いします。
受付は旅行出発予定時間までとなります。
各施設の利用開始時間を過ぎた場合、その施設については予約通り全員で利用したことになり、一部の方がご利用いただいていない場合でも返金対象外となります。ツアーサポートセンター連絡先
オンラインでご連絡いただく場合は24時間送信可能ですが、受信確認は当社営業時間内となります。営業時間外に送信いただいた場合は翌営業日の扱いとなりますので注意ください。
電話でのお問い合わせをご希望の場合は下記にて承っております。
- 【電話番号】
-
ゴルフ旅行:050-3142-1498
沖縄旅行・ダイビング旅行:050-3142-1500
上記以外のエリアへのご旅行:050-3142-1495 - 【営業時間】
- 平日10:00~17:00
- 【定休日】
- 土・日・祝日・年末年始(12/31~1/3)
- 2減員後の旅行代金の見積もり
-
ツアーサポートセンターへご連絡をいただきましたら、人数変更後の旅行代金の見積もりをいたします。
多くの場合、利用人数が減る場合はお一人様あたりの旅行単価が高くなりますので、差額を申し受けます。
《なぜ行く人の旅行代金が高くなるのか?》
ホテルのお部屋は、1部屋あたりの利用人数によりお一人様あたりの単価が異なります。
また、レンタカー付きのツアーの場合は、0円で選択可能なレンタカーの料金を利用人数で割った金額がツアー基本代金内に含まれていますが、割る人数が変わりますので、お一人様あたりの価格が高くなります。キャンセルされる方のキャンセル料は、一旦通常通りいただく前提で見積もりをいたしますが、各施設からキャンセル料免除の同意が得られた場合は、キャンセル料は免除とさせていただきます。
お見積り内容でご了承いただけましたら、キャンセルと変更の手続きと同時にご申告いただいた内容で当社より各施設へキャンセル料免除の依頼を行います。
各施設よりキャンセル料免除可能と回答があれば、医療機関が発行する診断書を当社へご提出いただきます。
提出方法は当社よりご連絡を差し上げる際にお知らせいたします。
(キャンセル料免除不可の回答があった場合は、該当施設で必要な手数料(金額)をお知らせします。)診断書を当社で確認させていただき、ご申告内容と相違がなければ、返金手続きを行います。
※旅行に行く方の追加代金は、キャンセルする方の返金となる旅行代金と相殺でいただきますので、返金がある方と追加代金を支払う方のお金のやり取りにつきましては、グループ内で調整をお願いします。診断書について
ご提出いただく診断書の条件は医療機関で発行された診断書となります。
診断書には病名、旅行出発日が感染させるおそれのある期間内であることの明記が必要です。※医療機関が発行する領収書や診療明細等では受け付けることはできません。
※市販されている検査キットの陽性反応等では受け付けることができません。
旅行中の場合
旅行中に具合が悪くなり、病院に行ったら感染症だったという場合は、帰りの飛行機の延長が可能です。
- 1ツアーサポートセンターへ連絡
-
帰りの飛行機の延長をご希望の場合は、ツアーサポートセンターへご連絡ください。
変更の手続きは当社にて行いますので、変更希望日、希望便をお知らせください。
※帰りの便の変更は無料ですが、旅行先での滞在費(ホテル代やレンタカーの延長等)はお客様負担となりますので、ご自身で予約をお願いします。
ツアーサポートセンター連絡先
- 【電話番号】
-
ゴルフ旅行:050-3142-1498
沖縄旅行・ダイビング旅行:050-3142-1500
上記以外のエリアへのご旅行:050-3142-1495 - 【営業時間】
- 平日10:00~17:00
- 【定休日】
- 土・日・祝日・年末年始(12/31~1/3)
- 2変更後の飛行機に乗る際の手続き
-
変更後の飛行機に合わせて空港へ向かい、JALの有人カウンターへ診断書をご提示いただき、搭乗手続きをしていただきます。
診断書について
ご提出いただく診断書の条件は医療機関で発行された診断書となります。
診断書には病名、旅行出発日が感染させるおそれのある期間内であることの明記が必要です。※医療機関が発行する領収書や診療明細等では受け付けることはできません。
※市販されている検査キットの陽性反応等では受け付けることができません。
キャンセル料が減免にならない事例
過去にキャンセル料の減免が不可となった事例についてご紹介します。
- 診断書を提出いただけなかった。
- 新型コロナの陽性だったが、旅行の出発日までに療養期間が過ぎていた。
- 別々に予約をした友人と一緒に行動するつもりだったが、友人が感染した。
友人はキャンセル料免除となったけど、自分は免除にならなかった。 - 一緒に旅行に行かない家族が感染した。
(旅行者は濃厚接触者ではあるけど感染はしていない) - インフルエンザか新型コロナだと思ってキャンセルをしたけど、後から病院に行ったら陰性だった。
- 旅行終了後半年以上経ってから、「実はあの時の不参加は…」と申告があった。
(航空券のキャンセル料免除申請のための診断書提出期限は3ヶ月以内となります。)
知っておいていただきたいこと
病気・怪我を理由とした旅行のキャンセルにつきましては、原則としてお客様都合の取り消しとなり、旅行を中止する場合は規定のキャンセル料が必要となります。
上記でご紹介したキャンセル料の減免については特例であり、他のお客様への伝染リスクを少なくすることが目的となります。
大変申し訳ございませんが罹患されたご本人様の体調ではなく、他のお客様への影響(伝染の可能性があるのか)がキャンセル料減免の判断基準となりますのでご了承ください。
新型コロナウイルス感染症を始め、インフルエンザやはしかなど感染をすると重症化するリスクを抱えた方が多くいらっしゃいます。
ご自身の症状は軽症でも伝染させるリスクがある病気に罹患された場合は適切にご判断いただき、ご旅行を中止してください。
キャンセル料減免の処置は、無理をして(隠して)旅行に行く方の金銭的負担を軽減するものでもありますのでご理解いただきますようお願いします。
J-TRIPの安心キャンセルサポート
ジェイトリップでは独自に「J-TRIPの安心キャンセルサポート」を実施しています。 万が一のキャンセル時にお支払いいいただくキャンセル料を同額分のジェイトリップのポイントで還元するキャンペーンです。
体調が悪いところ無理をしてご旅行にいかれても思い切り楽しめないと思いますので、キャンセル料が必要な場合でも旅行は中止いただき、改めて体調が回復されてから旅行を計画ください。
新たな予約の際に付与されたポイントをご利用いただくと旅行代金が割り引かれるので、キャンセル時にお支払いいただいたキャンセル料分を実質取り戻せるキャンペーンです。